

くらやみ探検隊

木城えほんの郷の
くらやみ探検隊「おはなしと火のまつり」に
ちびっこ3人と参加してきました。
DSCF2838.jpg
これは、夜の山をお散歩しましょ!という企画。

まずは、夜ご飯作りから。
薪拾いや薪割りなど、出来ることはみんなでします。
もちろんお箸だって
竹を削って自分で作ります。
DSCF2840.jpg
張り切りすぎた次男君は、指先をグサッ!
三針も縫うケガをしました。
・・・ヤレヤレ

豚汁やカッポ飯やバーベキューを食べ
いよいよ探検へ!

「暗闇」と言っても月明かりでかなり明るい夜。
それでも山の中に入ると
目の前分からなくて、ここどこだろう?って感じ。
かなりな斜面を登ったり降りたりしながら、
落ち葉を踏むサクサクという音と
沢を流れる水の音、シーンと静まる山の音に包まれ
不思議な空間に迷い込んだようでした。
「暗闇を体験することは子供にとって大切なこと」
とおっしゃった村長さんの言葉に
なるほどなぁ~と納得でした。

明けて今日。
昨日の道をおひさまの光の下で
もう一度探検。

見えることでわかる危険なこともあるけど
見えてなくてもきちんと危険を避けて
とおっていたんですよね~。
あらためてすごい!と思いました。
まさに「考えるな、感じろ!」です!(ちょっと違う?)

「ひとり旅」でのお友達に再会したり
子供たちはテンションMAX!状態でした

いい時間を過ごせました。
感謝感謝
DSCF2846.jpg
Secret

プロフィール

うさこ

Author:うさこ
ダーリン一人と、4人の子供たちに振り回されながら(振り回しながら?)好きなことやってる4?才の乙女♥です。
「KMP」魂で楽しんでます!!
ベビーマッサージを通してみんなが笑顔に・・・というより、
私が幸せな気持ちにさせてもらってます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

小さい時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
