福島へ・・・

家族で福島県いわき市へ行ってきました。

ずいぶん復興が進んでいるとはいえ、
まだまだ瓦礫の撤去作業は続いていて、
手作業での分別をされている所もありました。
CIMG0601.jpg

津波の被害の大きかった沿岸部の住宅地は
基礎を残したままの空き地になっていて
ここにたくさんの方たちが生活していたんだと思うと
胸が痛くなる想いでした。
CIMG0608.jpg

同じように津波の被害の大きかった久之浜は
被災された方たちで作る仮設の商店街が
小学校の校庭にできていました。
CIMG0619.jpg
CIMG0620.jpg

電気屋さんのおばちゃんに
そのときのお話を聞かせていただき
「でも、みんな元気に頑張っているのよ」
と、私の方が励まされた思いでした。

今回は「ふよう土21」というNPOの方に案内していただき、
いわきの現状やこれからを、たくさん教えてもらいました。

私にできることはナンだろう?

生かされていることに感謝し
日々を丁寧に暮らしていこうと、心から思いました。


また、行こうと思います。

コーディネーターの小島さん、ガイドをして下さった金成さん
ありがとございました。

それにしても、いわきは遠かった・・・



にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村





Secret

プロフィール

うさこ

Author:うさこ
ダーリン一人と、4人の子供たちに振り回されながら(振り回しながら?)好きなことやってる4?才の乙女♥です。
「KMP」魂で楽しんでます!!
ベビーマッサージを通してみんなが笑顔に・・・というより、
私が幸せな気持ちにさせてもらってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

小さい時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-