

はばたけ次男君

今日は次男君の立志式でした。
CIMG0576.jpg

立志式(りっししき)とは
 元服にちなんで(数え年の)一五歳を祝う行事。
 参加者は,将来の決意や目標などを明らかにすることで,おとなにな る自覚を深める。
 〔近年,中学校の行事として広まる。具体的な内容は学校ごとに異なる〕
  (大辞林 第三版)

…ということらしく、
式では、将来を見つめて
自分で選んだ漢字一文字と、
決意の発表がありました。

みんな難しい漢字を選んでいて
それが背伸びをしたがる中学生らしくて
ほほえましい感じ

子どもたちの発表のあとは、講演会。
宮崎観光ホテル「一木一草」の
料理長のお話でした。
お話の冒頭で
「今41歳、とっても楽しく充実してる」
と言われ、すてきな大人の人のお話で良かった
と、嬉しく思いながらお話を聞かせてもらいました。

やっぱ、40代って、
すばらしく楽しいよ!



にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村







Secret

プロフィール

うさこ

Author:うさこ
ダーリン一人と、4人の子供たちに振り回されながら(振り回しながら?)好きなことやってる4?才の乙女♥です。
「KMP」魂で楽しんでます!!
ベビーマッサージを通してみんなが笑顔に・・・というより、
私が幸せな気持ちにさせてもらってます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

小さい時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
