読書の秋

久しぶりに図書館に行きました。

何を借りたらいいのか迷って
結局、「新着」のコーナーから
3冊だけ選びました。

「服を10年買わないって決めてみました」
服を10年買わないってきめてみました
今流行りの断捨離とかミニマリストとかとは違って
今あるものをとことん使い倒すというか
工夫して楽しむというのが面白い。
・・・、あれ?
ミニマリストの人たちと何が違う?
一緒だけど、なんか違う・・・。

「シルバー川柳」
シルバー川柳
あぁ~
こんな風に年を重ねていきたいな
物事を見る目がたのしい!
余裕があって、いい!
ウイットに富んだ
可愛いおばあちゃんになりたい

「フィンランド」
フィンランド
行きた~い!‼
行きたい 行きたい 行きたい!
行きたいって言っとけば、いつか行く気がする。

「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」
もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら
チビに頼んで学校から借りてきてもらいました。
本屋さんで立ち読みして
クスクス一人で笑ってしまって
私を、怪しいおばさんにしたやつです。
これから読みます。


どれも あんまり頭をつかわずさらりと読めるので
私にピッタリ

図書館って、タノシイ。



にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村








「舟を編む」/三浦しをん

ちびのインフル、次男の発熱と
病院通が続いたので
ようやく読むことができました。
舟を編む

「〇〇賞受賞」ってあると
なんか難しそう・・・って思っちゃって
なかなかページを開かなかったんだけど、
読み始めたらグイグイ引き込まれて
早起きしたり、夜更かししたりで
一気読み。

馬締さんや香具矢さんや西岡さんや。
愛おしい人たちが
すぐ近くにいるようで・・・っていうか、
まるで自分たちのことみたいな錯覚さえ覚えて
なんとも言えない感覚。

無性に辞書が触りたくなります!

因みに、
この本を薦めてくれた娘は、
高校進学に向けて電子辞書を、っていう選択があったけど
迷わず、紙の辞書を購入しました。

「紙のぬめり感」ってやつですね!

いいわ~。



にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村




「火花/又吉直樹」

年末にちびが図書室から借りてきてくれて
ようやく読むことができました。
年内に読むことを目標に読んだので、
年末の大掃除はできませんでした(うそ。いつもできてない)

なんか、昭和な感じの映像が浮かんできて
古い映画を見ているようでした。
ちょっと、切ない。

火花


2015年最後に読んだ本です。



にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村


「トリサンナイタ/大口玲子」

ずっと読みたかった歌集。

同じ宮崎に住んでるって言うだけで
勝手に親近感を覚えて
読まなきゃ!っていう衝動に駆られていました。

自分自身のことや、世の中のことを
もう一人の自分が冷静に俯瞰しているような
そんな感じがします。
涙がでちゃう・・・。

俵万智さんと一緒のイベントとか
県内でも割とあるのに
まだ一度も行けてなくて残念

ぜひ一度、お会いしたいです。

DSCF4547.jpg



にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村

「思うとおりに歩めばいいのよ」

9月12日から、みやざきアートセンターで
ターシャ・テューダー展があるので
その前にちょっと予習。

きれいなお庭や暮らしぶりはもちろん、
心に響く言葉などどれもステキ!

”伝統は、そのほうがいいと思ったら、自由に変えていのよ。”

”やりたくないことに時間を費やすなんて、もったいないわ。”

早く9月が来ないかな~
たのしみ!

DSCF4545.jpg




にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
ダーリン一人と、4人の子供たちに振り回されながら(振り回しながら?)好きなことやってる4?才の乙女♥です。
「KMP」魂で楽しんでます!!
ベビーマッサージを通してみんなが笑顔に・・・というより、
私が幸せな気持ちにさせてもらってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

小さい時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-